ソフトエイジの
One Day Diary

2月29日 ハリーポッター

執筆者M.U
執筆者:M.U

先日、としまえんの跡地にできた

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」

に行ってきました。

入場する時間が決まっていたので30分前ぐらいに着くように向かいました。

広場

中には有名な9と4分の3番線を再現したものや、

ホグワーツに向かう列車などが展示されており、

映画の中に入っているような感覚でした。

看板

ハリーポッターの映画を一度でも観た方なら楽しめると思います。

興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

2月20日 DIYとキャンプ

執筆者T.I
執筆者:H.I

前回担当から,1年以上も経ったのですね

とは言え、たいしたネタも無いので、いつものごとくDIYとキャンプネタ

キャンプは、昨年秋に、友人家族と初のグルキャンなるものをしてきました。

場所の選定から任され、ロケハンまでしてきて、入念に準備をしていたのですが。。。

テント

3家族で行く予定でしたが、お子さんがインフルになってしまい、2家族になってしまい。。。

来れなかった友人家族には申し訳ないくらいの天気で、過去一の快適キャンプでした!

キャンプの余興?として、火おこし体験をしようと、火おこしキットを買ってもよかった

のですが、Amazon眺めてるとこれは自作できるなと。。

丸棒だけ買ってくれば手持ちの材料でいけそう。。。で、出来上がったのがこちら!

火起こし

見た目はいい感じに出来上がりましたが。。。

実際試すと煙出るとこまではいくのですが、熱による膨張で、回らなくなってしまい火種

ができるところまではいきませんでした。。。

火起こし②

重し?の部分がもう少し,重く幅を広くしてさらなる遠心力が加わるように改良しないと

ダメそうでした。 思い付きで作ったわりにはみんなで楽しめたので、よかったです!

テント②

そして、DIYネタでもう一つ、年末に嫁さんの実家にて、義母からこんなの作れない?

と依頼が。。。

氏神様の,お社の扉が,写真のようにくたびれてきており,割り箸と木工ボンドで修理した後が。。。

神様扉①
神様扉②

ふむふむと、こちらも、ちょうどよくヒノキの端材のストックがあったので、すぐに作

れそう!ちょっと前に、ちょうどよく今回の加工にちょうど良い、新しい電動工具を購

入していたので、試し切りにちょうどよさそうだったので、さくっと??

作ってみました。 寸法も、現物からこんなもんだろうとけっこう適当に作ってみたの

ですが、我ながらうまくできました!

神様扉③
神様扉④

表側からはわからないのですが、裏側は、テーパーがかっており、直角ではないので

それも考慮して作っており、ぴたっとはまったときはうれしかったです。

現地で、再調整できるようにカンナとやすりは持参していったのですが、特に調整も必要なくはまりました

無駄に木工のスキルが。。。

プログラム書く方は,年々。。。あれっ?

2月14日 昨年10月に人工芝をはりました!!

執筆者H.I
執筆者:H.I

かなり前に我が家の「庭仕事」として、ブログ投稿したことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

あらから何十回と草刈り作業を続け、体力の限界を感じて決断しました。

人工芝にしよう!!

人工芝にするにはかなりの費用が掛かることを想定してたので、なかなか決断が出来なか

ったのですが人工芝を安く手に入ることになり、作業を業者へ依頼せず自分で貼る事にし

ました。

とはいっても無知な自分には出来ないことは明白なので、我が家の奥様の仕事の関係で、

人工芝貼り方をレクチャーしてくださる方がおりまして、お手伝いをいただく事になった

のです。 で、自分で貼ることをの決定しました。

作業は土日の2日間を想定して、土曜日の9:30から開始しました。

最初はお手伝いをいただいた先生と私の2名で進めます。

前の週に雑草や邪魔なものを除外し、下準備はしておいたので、除草シートから貼り始

め、庭一面に除草シートを張り終えたら、人口芝居を仮置きしていきます。

人口芝居をマンフォールや家の端に恥に合わせて細かくカットしていきながら仮置きして

いきます。

仮置きが済んだらひたすらハンマーでペグを打って固定していきますが、仮置き迄は先生

と私の2名でしたが、ペグ打ちからは我が家の長男くんと先生の息子さんが参加し4人で打

ち続けました。人数も4人で進めたからなのか、昼休みや休憩を入れながらで

夕方には貼り終えました。結果はこんな感じです。

作業前の状態

草

作業後の状態

人工芝

感想は、意外に自分でもできるな!!と感じましたが、

カット等、手先の器用さは必要ですね。(今回は先生が殆どやっていただきました。)

一部貼っていない部分もあるので、春ごろに暖かくなったら一人で貼ってみようと

思います。

                             おわり

2月8日 浅草散策

執筆者S.I
執筆者:S.I

今年のお正月に、数年ぶりに浅草浅草寺へ初詣に行きました。

混雑覚悟で出かけましたが、三が日を過ぎていましたので、割とスムーズに歩く事が出来ました。

雷門
浅草寺①
浅草寺②

浅草の散策も久しぶりですが、以前と比べて食べ歩き用の店やスイーツのお店が増えた事

で若い年代の方が増えたなと思いました。

相変わらず、外国の方も多いですが。

屋台①
屋台②

初詣といえば、おみくじ。

吉が出ました。

おみくじ

今年は、良い年になりそうです。

この日は、天気が良かったのでスカイツリーまで行く事にしました。

実は、スカイツリーが出来てから、初めて行きました。

割と近いし、天気が良い日に限る等思っていたら、今日までに至りました。

スカイツリーまでは浅草から歩いて行きました。見えるし、歩いている人も割といたの

で問題ないだろと思ったら、甘かった。

アサヒビル
スカイツリー

日頃の運動不足もあり、到着した時は足が〜

展望台に上ろうと思ったのですが、チケットを購入する列を見て、また次回にしようと諦めました。

久しぶりの浅草散策、まだまだ新しいお店や楽しそうな所が有りそう。

次回は桜が咲く頃かな。

戻る