ソフトエイジの
One Day Diary

6月28日 メルカリで断捨離

執筆者K.T
執筆者:K.T

最近、自室のものが増えてきたので、断捨離を進めています。

基本的にはごみに出していますが、売れそうなものはメルカリに出品しています。

昔のゲームなどは意外と高く売れるものもありました。

例えば、20年ほど前に買ったゲームボーイアドバンスのポケモンのソフトが2本セットで6000円以上で売れました。

ポケモン

どうやら画像上のソフトが人気なようで、定価以上で取引されていることが多かったです。

カセット

皆様も引き出しの中で放置されたブランドやコレクションがあったら、

相場をチェックしてみてはいかがでしょうか?

プレミアがついている、なんてこともあるかもしれません。

6月16日 続(?)スーパーカブ

執筆者Y.S
執筆者:Y.S

久しぶりにblog当番がまわって来たので、さて前回のblog、自分は何を書いたのかな?

と会社のホームページを開いてみたのですが…。

なんと昔乗っていたスーパーカブの事を書いていたのですね!(記憶喪失)

自分がblogに何を書いたかなんてことは、もうすっかり忘れていたわけですが…。

なんとワタクシ、去年スーパーカブを購入しておりました!

(学生時代の50ccのものとは違って110ccのやつですが)


カブ①
カブ②

これが言霊ってやつなのか???とちょっぴり怖くなったSなのでした…。

ア、久しぶりに乗ったスーパーカブは、もちろん大型バイクみたいな強烈な加速はしないですけど

街乗りもワインディングも車になら遅れる事なくついていけるパワーはあるので必要十分と言った感じです!

特に田んぼ道を走るのが最高に楽しいです(笑)

ではまた、次回お会いしましょう!

6月8日 星空のたのしみ

執筆者A.S
執筆者:A.S

突然ですが、この写真に写ってるものが何かわかりますか?

夜空

これは天体望遠鏡を通してスマホのカメラで撮影した木星です。

一番大きいのが木星、その左右にある小さな点は木星の衛星です。

木星には2023年の時点で93個の衛星があるそうですが、

この写真に写っているのはいわゆる

ガリレオ衛星 (イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)です。


というわけで昨年天体望遠鏡を購入しました。(といっても学習用のですが)

隙あらば星空を見上げて首を痛めています。


天体観測と聞くと、 アンドロメダ銀河を見てみたいと思う人もいるかと思います。

私だってもちろん見ようとしました。

何日もチャレンジした末、たぶんこれかな・・・?という姿は見えました。

ただし、写真のように鮮やかな姿ではありません。

実はアンドロメダ銀河は灰色の楕円にしか見えません。

写真のように鮮やかな姿は、肉眼で捉えることはできないということですね。


ちなみに土星の環はどうなのかというと、75倍の天体望遠鏡でも見えます。

ただスマホでの撮影が困難で、写真はありません。すみません。


他に何を見ているのかというと、

地球のすぐ周りにいるじゃないですか、巨大な天体が。

というわけでもはや説明不要だと思いますので写真をご覧ください。

中秋の名月(2022年)


月

皆既月食(2022年)


月②

なんでもない日の月


月③

しつこく見えないものを見ようとしていたので望遠鏡の扱いはまあまあになってきました。

とはいえスマホのカメラの使い方はまだまだで、

適当に撮ってるだけの写真もこうして見ると多いですね。

せっかく多機能なカメラがついているので、

勉強してよりはっきり星の姿を捉えられるようになりたいです。

余談ですが天体ショーのたびに写真をSNSにアップすると、一日限定で英雄扱いされます。

今回はこれで終わりにします。

戻る