ソフトエイジの
One Day Diary

9月20日 ブログに書くネタがない

執筆者K.Y
執筆者:K.Y

書いては消し、書いては消しを繰り返し。

キーボードは鳴りを潜め、ただただ過ぎていく時間と、消費していく電力。


もう、かれこれ1時間…この状態から進んでいません。


画面

そう、ブログのネタがまったくないのです。

2~3年に一度の、ブログ担当のタイミングで、まさかのネタ切れ・・・

そして差し迫る締め切りの時間・・・なんという恐ろしい状況!

何かしら書かなければならないのですが、だがこれといって、良いものがありません。


とりあえず、枠だけでも作れば少しは進むのではないか・・・


画面②

用意すべきは、ブログの内容、ブログには写真・画像も必要で、さらには執筆者の画像も用意が必要です。


ちょっとまって。前回はExcelで書いたような気がする・・・


画面③

しかし、Excelにしたところで何も変わらない。

何かよいアイデアが生まれるわけでもなく、ただ時間が過ぎただけでした。

数分前の自分を恨む。


もう締め切りの時間。困った。結局何も書けず・・・。

しょうがない、こういうときもあります。

もうこれで出してしまおう、守りたい、その締め切り。


ということで、その苦悩をブログにさせてもらいました。


さすがにこれだけだとマズいような気もするので

先日行った日光白根山の写真を載せておきます。


日光白根山➀
日光白根山②

9月12日 青春ってすごく密

執筆者M.Y
執筆者:M.Y

毎年、幼少の頃から、高校野球の優勝が決まると夏の終わりというイメージがあるのは私だけしょうか。

タイトルは2022年の全国高等学校野球選手権大会(通称、甲子園)で東北勢、初優勝した仙台育英高校の須江監督のインタビューの注目ワードですが、

早くもメディアやSNSで話題になり、2022年の流行語にノミネートされたのでは?ということで、個人的にも感銘を受けたインタビューでしたので、

タイトルに今回、使わせてもらいました(笑)


その須江監督の優勝インタビューの中で

「高校生活っていうのは、何て言うか、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違う。青春ってすごく密なので。でもそういうことは全部ダメだダメだと言われて。どこかでストップがかかって。どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、でも本当に諦めないでやってくれた・・・・・」


自分が高校生・大学生時代、制限もなく毎日が楽しかったのを青春時代として

記憶しているので、現在の社会人1、2年目や高校生、大学生などコロナ禍で余儀なく生活を制限された世代は、なによりも気の毒だということを感じさせるインタビューでした。


私の子供も今年、高校を卒業した際にコロナ禍のせいで、

2年時以降の高校生の各イベントが中止となり、

昼食の時間でさえも自席で全員、前を見ながら黙食をして、

高校のイベントである修学旅行も当然ながら中止となり、

しかもクラスメイト全員がマスクをしているから、

素顔もわからないまま、卒業したということで、

無念な高校生活を送ったかと思います。


本来であれば、修学旅行は沖縄に行くはずで、そこでシュノーケリングを体験することを楽しみにしてましたが、

あえなく中止になってしまい、当時、落胆していたので、コロナ禍が落ち着いたら、せめて、沖縄には連れて行ってやろうと思い、今回、実施してきました。


丁度、コロナ感染者が急増する中でもありましたが、

ワクチン3回接種済みと家族が私を除いて、コロナ感染歴があり免疫も

強化されているだろうということで、決行して、

やりたいことをすべて挙げて、計画を立てて実行してきました。

個人的にも初めて、訪れる場所でもあり、

とても楽しみにしておりました♪


天候にも恵まれて、堪能することができました。

そのやりたかったことの一部を勝手にご紹介します。


1. きれいな海を見る。


Sesoko

シュノケーリングもはじめて体験して、こんな世界があるのかと、びっくりしました♪


2.ステーキを食べる。


Steak

これは米軍基地近くのレストランですが、アメリカンサイズで出てきました♪


3.ソーキそばを食べる。


Sokisoba

沖縄といえば、代表的な郷土料理です。

東京で食べるより、ぜんぜん、美味しかった♪


4.A&Wバーガーを食べる。


AW

A&Wバーガーは日本では沖縄にしかないファーストフード店らしく、

インスタ映え店舗でハンバーガー🍔を食べました♪


5.沖縄のモヤっている居酒屋に行く。


nomiya

沖縄北部の漁港近くの観光客が寄り付かないようなお店をチョイスしました。

沖縄の郷土料理と泡盛を呑みました。泡盛は翌日、2日酔いになりにくいということで、結構、呑みましたが、確かに翌日、快調でした♪


当初は子供のために計画した沖縄旅行ですが、

大人が一番、楽しんでしまった気がします。


まだまだ、行ってみたい土地や食べたい郷土料理もたくさんあるので、

また、計画を立てて、旅行したいなと思います。


ちなみに旅行は行く前日までが、いちばん楽しい!?ですね。

9月5日 8月の終わり

執筆者K.Y
執筆者:K.Y

8月の終わりに菅平にある四阿山に登ってきました。

東京は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、現地の天気は昼から晴れ予報でしたので、予報を信じて向かうことにしました。

道中雨が降り始めて心配でしたが、登山口の駐車場に着く頃には雨もやみ、登山着に着替えて登山を開始しました。

登山口が牧場ですので、牛たちがお出迎えをしてくれます。それを横目に最初の根子岳(2207m)を目指します。


牛

連日の雨のせいで登山道はぬかるんでいましたが、1時間30分ほどで山頂に着きました。

天気は相変わらず雨が降ったり止んだりと安定しないまま、次の四阿山(2354m)に向かいました。

気温も低く、雨で体が冷えて大変でしたが、1時間20分ほどで山頂に到着しました。


四阿山

晴れなら景色もすばらしいのですが、雲の中でしたので、景色を楽しむことなく直ぐに下山を開始しました。

下山途中から雨も止み、登山口に戻る頃には青空がでるくらい天気が回復しました。


山の景色

今回は登山以外に松本にある珈琲美学アベという老舗の喫茶店に行くことも目的でしたので、急いで着替えを済ませて向かいました

ここで、クリームオーレ(写真はモカクリームオーレ)を注文すると、専用カップにアイスがのっており、そこにコーヒーとミルクを交互にかけながら入れてくれます。


モカクリームオーレ

この演出が人気で、店内は閉店直後にもかかわらず、満席状態で動画を撮影している人でいっぱいでした。

今回の目的も無事達成し、恒例の中央道の渋滞にはまりながら無事家に着きました。

おうち時間ばかりでなかなか登山に行けていたかったので、よい気分転換になりました。


みなさんもよい気分転換があったら教えてください!

戻る