ソフトエイジの
One Day Diary

11月29日 BAEREN

執筆者T.K
執筆者:T.K

2年ぶりに実家に帰省しました。

盛岡駅に降り立ち、早速、帰省したら行きたいと思っていた

ベアレンビールの直営レストランへ。

イタリアンピルスナーという新しいスタイルのビールを頂きました。

缶では飲んだことがありましたが、樽生で飲むと段違いにおいしい!

ビールは一口目がおいしいとよく言われますが、

その中でも一番おいしいと感じました。


イタリアンピルスナー
実家の景色

そして久々の実家は相変わらずの景色でゆっくりと体を休めることができました。

家では妹に頼んでおいたベアレンビールとデンマークのミッケラーという

醸造所のコラボビールをやっと飲むことができました。

クールシップという日本で唯一の製法で作られたビールで、ちょっとした甘みと

コクがあるビールでした。

おそらくもうこのコラボビールは売ってはいませんが、

ベアレンで時々(年1?)出している「百年麦酒」

というビールもクールシップを使って作ったものなので興味のある方は

是非飲んでみてください。


コラボビール

友人何人かとも久々に会いましたが、何も変わっておらず、

某テレビ番組のぽつんと一軒家に出てた近くの家は

全然ぽつんじゃないよ!なんて会話を楽しみました。

最近コロナ感染者が激減しているので、この調子で第6波が来ないことを

願うばかりです。

11月22日 SORANIWA TERRACE

執筆者N.K
執筆者:N.K

十数年通っている柏駅

時々、なんだこれは?というブースが出現!


最近では2カ月限定で

南口改札を出たところに「SORANIWA TERRACE」


SORANIWA TERRACE

ベンチと種類豊富な観葉植物がたーくさん並べられた待ち合わせスポットのよう


SORANIWA TERRACE2

調べてみたところ柏アーバンデザインセンターという企業が

街づくりをしているそうです


過去には

発電ブランコ「Smile for Power Kashiwa」を設置

テレビや新聞等で取り上げられたり、会社の目の前にも設置されていたらしいです

こぎたかったー(笑)


発電ブランコ

去年は「KIDIYS PARK」

これも会社のすぐ近く。

夜にはライトアップされて焚火をしていたようです


「KIDIYS PARK」

柏駅を

これからもわくわくさせてほしいですね

11月15日 「おかえりモネ」

執筆者A.K
執筆者:A.K

2021年10月末までNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』が放送されて

ましたが、皆さんはご覧になってたでしょうか。


ドラマは、私の地元の気仙沼湾沖にある気仙沼大島で(ドラマでは亀島と

なってましたが)暮らしている永浦百音が主人公でした。

サンドウィッチマンもドラマに出てました。


気仙沼と大島は2年前までは、フェリーでしか行けなかったのですが、

2019年4月に橋が架かりまして車で行けるようになりました。

気仙沼大島大橋(愛称:鶴亀大橋)と言います。


気仙沼大島大橋

橋脚間の長さは297メートルとアーチ橋としては東日本最大の大きさだそうです。


気仙沼大島大橋②

歩道もあるので、歩いても渡れます。


気仙沼大島大橋③

大島に住んでいる人には悲願の橋で、50年前から橋を架ける働き掛けを

行っておりましたが、実現しませんでした。

震災で大島が孤立した事もあり、やっと念願が叶って橋が出来た経緯があります。


気仙沼大島大橋④

今年、気仙沼にはもう1つ橋が完成しました。

気仙沼湾横断橋で、三陸沿岸道路の気仙沼港ICから、浦島大島ICをつなぐ

橋が2021年3月6日に開通しました。


気仙沼湾横断橋

宮城県仙台市と岩手県宮古市が高速道路で直結しました。

気仙沼湾横断橋は、その名前通り、気仙沼湾の上を渡るような橋で、全長は

1344メートルだそうです。

海の上を走るので、景色も良いですし、爽快な気分になりますので、お試し下さい。

11月9日 健康診断明け!

執筆者J.K
執筆者:J.K

ここ最近、健康診断があるためお酒を控えておりましたが

健康診断も終わりお酒解禁、早速お魚がとてもおいしい居酒屋へ。。。

と、記事にしようと思ったのですが去年のブログと全く同じ流れになってしまうので

今年は最近行ったカフェについて記事にしたいと思います。

※お魚のとてもおいしい居酒屋にはもちろん行きました(笑


カフェ店内

というわけで、渋谷のザリガニカフェさんに行きました。

お店に入り、席に通してもらうと蝋燭で照らされた店内が雰囲気最高でした。


そして人気メニューのアップルパイを頼み、

一緒に注文した紅茶を飲みながら待っていると・・・

アップルパイ

めちゃくちゃいい匂い! そしてアイスがでかい!!


焼きたての熱々アップルパイと冷えたアイスの組み合わせが

絶妙ですごくおいしかったです。

秋ということで季節限定のハロウィン仕様アップルパイもあり、

アイスではなくモンブランがのっていました。


期間限定なので今年はもう食べられませんが、

来年にも行けたらハロウィン仕様のアップルパイを注文したいなぁ

なんて考えております。

11月2日 気温の変化

執筆者Y.O
執筆者:Y.O

10月の前半は暖かかったのに、後半から急激に寒くなりアウターを着るか

悩む日々が出てきた今日この頃です。


ここ最近、ずっと残業三昧でいつの間にか体力が落ちていたらしく、

急激な気温の変化で体調を崩してしまいました。

発熱で39℃越えることもあり、とりあえず発熱外来に行き

初のPCR検査を受けてきました。

唾液で判断するのかと思いきや、インフルと同じく鼻の粘膜から採取するタイプで

めっちゃぐりぐりされて、すごく痛かったです。。。

数日間、鼻水に血が混じるぐらいです。


PCR検査

PCR検査の結果、、陰性でしたので良かったのです。


やっぱ喉が痛い時は、のど飴がいいですね!


のど飴

11月からはさらに寒くなると思うので、皆さんもお気を付けて

戻る