ソフトエイジの
One Day Diary

3月29日 個人的初日の出

執筆者K.A
執筆者:K.A
初日の出

みなさんは最近お出かけできていますか?

私はコロナのせいであまり出かけない日々が続いています。


ちょっと前の話ですが、人混みを避けて行ける場所はないかと考えていたら

日の出を見に行くことを思いつきました。(※元旦でもなんでもない日です)


最初は銚子の犬吠埼という所を目指していたのですが、

空が明るくなってきたことに焦り

途中でひたすら海を目指すルートになりました。

日の出前になんとか海に着きましたが、そこはまさかの茨城県・・・。

(県外移動を自粛する期間だったので申し訳ないです)

でも、早朝の海は人が多くないどころか、釣り人数人しかいませんでした。

ソーシャルディスタンスは間違いなく守られているので安心です。


茨城の海

じつは海から太陽が昇る瞬間は、夫婦揃ってこれまで見たことがなく、

2人にとっての初日の出となりました。

私は地元が秋田なので、海に沈む太陽は何度も見てきましたが、

日の出も良いものですね。

(ちなみにこちらが秋田の夕日です)


秋田の海

出発が深夜になるので、夕日より見に行くハードルが高いかもしれませんが

非日常的な感覚なのでおススメです。

いつもと違った雰囲気でドライブも出来てとても楽しかったです。

3月22日 滝の音

執筆者E.N
執筆者:E.N

たまに人のいない場所に行きたくなることがあります。


「人がいない」というキーワードをもとに行き先を考えた結果

滝を見に行こうと思いました。


秋保温泉街から車を走らせること約20分、「秋保大滝」という滝があります。

幅6m、落差55mの規模を誇り、日本の滝百選の1つにも数えられているそうです。


滝

雷鳴のような轟音を立てながら水が流れ落ちる様は、なかなかの迫力です。


こちらは「鳳鳴四十八滝」という滝です。

「鳳鳴」はいろいろな説があるそうですが、滝の音が鳳凰の泣き声に似ているから

この名前が付けられたとかなんだとか。


鳳鳴

どちらも周辺にシャクナゲやツツジなども多く見えたので紅葉の季節など

四季で滝の表情が変わる頃にまた景観を楽しもうかと思います

3月15日 Hop Dude

執筆者T.K
執筆者:T.K

しばらく前になりますが、初めて静岡へ行ってきました。

私の中で静岡はサッカーの街というイメージしかありませんでしたが

最近クラフトビール醸造所が増えており、ビールの街というイメージに変わりました。

今回は中でも一番好きな「West Coast Brewing」を目的とした

無計画の思いつき訪問です。

まずは温泉を楽しみつつ併設されている醸造所の立ち飲みスペースで一杯。

温泉併設のタップルームは最高です。家の近くに欲しい。


醸造所

その後、市内に戻り、「直営店「12」へ。とてもおしゃれです。

ビアレストランっぽく料理はハンバーガーやパスタ、ポテト等アメリカンな感じです。

料理もビールもおいしく頂きました。

そして翌日は「12 to go」、「WCB第参番移動式冷蔵庫(通称コンテナ)」

直営店をめぐりました。


            12
            12
            コンテナ

軽く一杯飲み、お土産用にいくつか缶を購入しました。

直営店全て行きましたが、ビールがおいしいのはもちろんのこと、

全てのお店で店員さんがとても親切で気さくに話しかけてくれるのが印象的でした。

静岡市内も街並みが綺麗でとても気に入りました。

今はなかなか再訪できませんが、絶対また行きたいと思います。


最後に・・・

折角だしついでに行っておこうという感覚で三保松原に行ってみました。

ただ、圧倒的に時間が足りず、羽衣の松周辺を少し歩きまわって

新幹線の時間が・・・。

行って良かったですが、また改めて計画を立ててゆっくりめぐりたい場所でした。

皆さんも三保松原観光の際は時間に余裕をもって計画的に行くことをお勧めします。


三保松原

3月8日 雪と温泉

執筆者T.S
執筆者:T.S

毎年この時期になると、

家族サービスでスノーリゾートへ行っています。


お猿さん

我が家が選ぶスノーリゾートは、

「板の持ち運び距離を短く」との要望で、

ゲレンデと宿泊施設が隣接していることが選ぶポイントとなっています。

(場所は公言できませんが)

※1年前からリサーチした甲斐もあり、非常に満足できる施設でした。


肝心のスキー場について、、

昨シーズンは歴史的な雪不足でした

(とはいえ、運良く普通に滑れる程度の雪には恵まれました)が、

対して今シーズンは豊富な雪に恵まれました。

量だけではなく雪質も問題なしです。

※ゲレンデコンディションも大満足


            きつねさん

コロナ禍において、スキー・スノーボードは

おススメのスポーツ・レジャーかもしれません。

基本的にソーシャルディスタンスが

保たれます(保たれない状況、それは事故った時)し、

在宅勤務で弱った足腰に良いトレーニングになります。

さらに、普段ステイホームしているので、自然の中で解放感を得られます。


雪景色

今年はコロナ禍ということもあり、

移動や宿、ゲレンデすべてのシーンで人が少なく感じました。

※日常の通勤の3割以下の密度(個人的見解)

そのおかげで(と言うのは不謹慎かもしれませんが)、

非常に贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

3月1日 無人餃子

執筆者M.S
執筆者:M.S

無人餃子なる心惹かれるワードのお店が

わりと近場にあるようで行ってみました。


直売所

正式名称は「餃子の雪松」というようで

冷凍餃子の無人販売所のようです。


餃子BOX

中に入ると本当に無人で、

冷凍庫内に餃子が積まれていました。

36個入りで1000円のようです。


特性タレ

特性のタレも販売されており、こちらは1個200円でした。

タレは欲しいですが餃子36個に使っても、結構余りそうで不安です。


料金箱
購入品

お賽銭箱みたいな料金箱にお代を入れて

今回は餃子とタレを買いました。


            焼き餃子
            

家に帰って調理して食べました。

若干焦げやすいようですが、タレはもちろん、

中の具も結構下味がついてておいしかったです。

ビールによく合いそうでした。


私が行ったのは流山店ですが、

柏、松戸、我孫子などにもあるようです。


無人のためコロナでも安心なので

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


おわり。

戻る