ソフトエイジの
One Day Diary

12月28日 視界良好

執筆者S.N
執筆者:S.N

2020年はもうすぐ終わりになりますが、コロナはまったく終息せずに新年を迎えそうですね。。。

コロナに限らず冬は風邪、インフルエンザなども増えてくるため今や外出時にはマスクが必需品となっています。

                        

冬になって吐く息も白くなるこの時期、メガネ族にとっては深刻な問題が発生します。


                        

そう、マスクをして外に出るとメガネが曇るのです。


                      前が見えない

ラーメンの湯気でメガネが曇るのであれば甘んじて受け入れますが、外でメガネが曇るのは事故などにつながるおそれがあるため死活問題です。


                        

そこで私は曇り止めに手を出しました。

以前、100円ショップで曇り止めを買って試したことがあるのですが、「曇りにくくなった気がする」という程度でほとんど効果を実感できなかったので、

思い切って高めの曇り止めにしました。


くもり止め

私が勝ったのは上の画像の商品なのですが、使ってみるとその効果にびっくりしました。

外を歩いても、寒いところから暖かいところに移動しても、メガネがまったく曇らなかったです。

効果が高すぎてレンズに水滴ができてしまうほどです(笑)


                        

外出時にメガネが曇って困っているというメガネ族はぜひ曇り止めを試してみてください。


                        よく見える

12月21日 オンラインでボードゲーム

執筆者K.T
執筆者:K.T

コロナでの自粛がなかなか終わりませんが、皆様はどんな休日をお過ごしでしょうか?

私は先日、友人とオンラインでボードゲームをして遊びました。

                        

ボードゲームはSwitchやPS5のようなテレビゲームとは違い、サイコロや各ゲーム固有の盤、駒などを

                        

使って楽しむゲームです。(人生ゲームやオセロもボードゲームです。)

                        

通常、ボードゲームはみんなで一つのテーブルを囲い遊ぶことが多いのですが、

                        

ブラウザ上で無料で色々なボードゲームができるサービス

「BoardGameArena(ボードゲーム・アリーナ)」を利用して、オンライン上で友人と遊びました。


画面

今日はその中で私の好きなゲームを一つご紹介します。

                        

それが


HANABI

HANABIです。

このゲーム、ざっくりと説明すると

・インディアンポーカーのようにプレイヤーは自分以外のプレイヤーの手札が見える

・4~5人で協力して完成させるソリティア

といった感じでしょうか。

他の人の手札が見えるプレイヤーは、他の人にその人の手札に関するヒントを出すか、

                        

誰かからもらったヒントを頼りに場にカードを出していくのですが、

                        

ヒントを出された人がその意図をわからないままカードを出してしまい

周りから「そうじゃない!」突っ込まれることが多々あります。


ゲーム

システム上、オンラインの方がやりやすいゲームかと思いますので、

是非BoardGameArenaにてプレイしてみてください!

12月14日 ある日の一日

執筆者M.T
執筆者:M.T

12月に入り、今年2020年も残り少なくなってきました。


そんな12月のある日、今年ももうすぐ終わりだなと意識したのが

仙台市内で見かけたこちらの光景。


光景

少し分かりにくいのでもう少し近づいてみたのがこちらです。


ケヤキ

さて、こちらが何かと言いますとケヤキにイルミネーション用の電飾が巻かれています。

仙台では毎年12月の初旬から末日まで「仙台光のページェント」というイベントがあり、その為の電飾になります。


毎年、開催時期は多少違いますが今年はコロナの影響で遅めの開催のようで

点灯時の様子はありませんが、

興味がある方は調べて見ると出てくるかと思います。


この日は、帰り際に喫茶店にてちょっと珍しい?

「ベイクドアップル」の看板が目に止まりまして、紅茶のセットで頂いてきました。


ベイクドアップル

焼きりんごの酸味とアイスクリームの甘味が良い塩梅で、グラノーラの食感が程よいアクセントとなっておりました。

寒さもまして来たので温かいものが美味しいですね。


こんな感じで過ごしたある日の一日でした。

12月7日 マウスとリップ

執筆者K.S
執筆者:K.S

今日は何を話しましょうか…


あ、そうそう。

私、定期的に歯医者に通っているんですけどね。

ちょいちょいマウスピースを作ってみませんか?と言われてたんですよ。

寝てるとき噛みしめてるみたいで、このままだと歯が傷つきますよ、と。

興味はあったんですけど高いだろーなと躊躇してたんです。


そしたら先日妻も勧められて、値段聞いたら保険適用で6000円くらいだとか。

何万もするだろうと思っていただけに安さにビックリ!!

それならと私も作ることにしました。


マウスピース

無事完成しまして、装着して寝るようになり数日。

寝ながらでも感じる口の中の違和感に、噛みしめて寝てるんだなーと実感するようになりました。

マウスピースをギリギリやってるのが分かるんですよ…生身の歯のままだったらと思うと怖いですね。

守ってもらってる安心感ってすごい。


いやこれ保険適用とはいえ6000円で作れるとは安いですね。

子供に買ったリップスティックよりも安いですよー。

そうなんです、我が家にもついにリップスティックがやってきました

(マウスピースだけでは話題がもたなかったわけではないですよ?)


リップスティック

子供の通う幼稚園でも乗れる子が結構いるみたいだし、外で遊べるものだからと買ってみました。

一ヶ月くらい経つんですが、子供は楽しそうに毎日乗ってて、もうだいぶスムーズに乗りこなしてます。

すごいです子供って。


私?

妻に支えてもらいながら、なんとかプルプルしつつも乗れました(笑)

戻る