ソフトエイジの
One Day Diary

2月26日 至福の時間

執筆者SI
執筆者:S.I

あと数日で3月になるというのに、まだまだ寒い日が続いていますね。
寒い時に恋しくなるのは、やっぱり温泉
先日、奈良県の洞川(どろかわ)温泉に行って来ました。

奈良県の洞川(どろかわ)温泉

今回お世話になった宿、レトロな佇まいでちょっと昔にタイムスリップした感じで懐かしさあふれる宿でした。
この洞川温泉は、現在世界遺産にも登録されている大峯山へ修行に行く行者さん達をもてなす宿場として始まったそうです。

奈良県の洞川(どろかわ)温泉宿場

心待ちにしていた温泉
今回贅沢して温泉付きの部屋にしちゃいました!!

温泉付きの部屋

なのでゆっくりと入る事が出来ました。
やっぱり良いですね~癒されます。
夕食にはしし鍋を頂きました。

しし鍋料理

しし鍋は2回目でしたが、臭みもなく正油味のあっさりとしたお味で〆の雑炊までキレイに頂きました。
おかげでお腹がはち切れそうでした。
地元の方達曰く“ここは夏が良いよ”と。
星☆がキレイに見えるとか。
是非今度は、を見ながらの温泉を味わいに行こうと思います♪

2月19日 御朱印

執筆者YM
執筆者:Y.M

ここ何年か、旅先で神社・仏閣を訪れては御朱印をいただくというスタイルが定着してます。

御朱印

始まりは、平成22年5月鎌倉:圓覚寺

圓覚寺

先週は三角油あげで有名な地元【定義如来】へ。

定義如来

その前はと。。。えっ!9月【嵐山】

定義如来

・・・その前は・・・・↓↓

定義如来

とこうやって時々、振り返ってみるのがいいんですよね
そしていつかは行ってみたいと思っている出雲大社

遠いよなぁ~
どうやって行くんだろうと悩んでいたところなんと今春!!
仙台―出雲線 就航決定です!!
祈りが届いたーーーーーーーー??
ありがとうございます。
今年は絶対、島根行ってきます。

2月13日 大好き!!

執筆者HW
執筆者:H.W

本が好きという方がいらっしゃいましたが、私も本が大好きです。
というか、家族全員が本好きで、増加量が半端ではないのです。
マンガや小説がその大半を占めていて、一部屋丸ごと、本に占領されている状態です。
正確に数えたことはありませんが、3千冊以上あると思います。

蔵書の数々

このような状態になった原因は、私が読み終わった本を捨てたり、売ったりすることに、すごく抵抗を感じてしまうためです。
結婚した当初、妻は古本屋に売ったりしていたのですが、『本を手放せない病』は、年月を経て、妻に感染し、今や子供たち二人にも感染してしまい、我が家の書籍類は増える一方となりました。
電子書籍も考えたのですが、紙のページをめくる楽しさが止められず、なかなか踏み切ることができずにいます。
本部屋からもはみ出しつつある状況を、まじめになんとかせねば、と思う今日このごろです。

蔵書の数々

ちなみに、棚の本は、全て二重になってます。

蔵書の数々

<<おまけ>>
今では貴重!?バーコードがない本です。
平成生まれの社員に見せたら、「バーコードが無い本なんてあるんですか!?」って驚いていました!
ジェネレーションギャップを感じる、一コマでした(^^;
おそらく彼はこの漫画の7巻で双子の弟が・・・・・・なんて知らないでしょう。

バーコードがない本

2月5日 毎年恒例一人旅

執筆者KS
執筆者:K.S

2月に入りましたけど初詣の話しちゃいますよ。
私、毎年1月1日は家族で成田山新勝寺に初詣に行くのですが、奥さんが妊娠してからは一人初詣が恒例となりました。
新勝寺、今年もやってきましたよ~!

成田山新勝寺

御守申し込んで、人混みに紛れて参拝して、おみくじもきっちり引いてきました。
おみくじ?え?だなんて、そんな、そんなもの引いてないですよ…
気を取り直して毎年お楽しみのジャガバターを食べて、出店のご厚意「福茶」も、を浄化する為にものんd…い、いない!?
おっちゃんいない!?
お茶飲めない!?
なんてことでしょう凶の呪いがさっそく発動されました。
そんなわけで意気消沈しながら御守受取り帰宅。
は底辺がそこで、そこからは浮上するしかないと言いますもんね。
無事帰宅できたしお節も美味しかったから、多分大丈夫、大丈夫!
いつ来ても賑やかな新勝寺、子供達がもう少し大きくなったら一緒に来たいと思います。

成田山新勝寺

…ちなみに1月2日に地元の神社でおみくじ引き直したら末吉でした。
ちょ、運気上がりがノロノロすぎる(笑)
ゲン担ぎの甘酒、いただきました。
大変美味しかったです。

戻る