ソフトエイジの
One Day Diary

8月30日 人生初☆グランピング

執筆者K.S
執筆者:K.S

私はインドア派です(唐突)

なのでキャンプなんてしたこともないし、チャレンジする気もイマイチわかず…

しかし何かしら似たようなものが体験できないかと思った結果、グランピングならいけるのではないかと思い立ちました。

設備など至れり尽くせりなので、キャンプとは似ても似つきませんが、まぁ雰囲気だけでも味わえるだろうと(笑)

夏休みキャンペーンもちょうどやっていたので、子供の夏休みに合わせて茨城のグランピング場へ行ってきました。

まず思ったより山の中(笑)写真じゃここまで山って感じでもなかったのに。


dometent

写真のドームテントに泊ったのですが広さもなかなかで、個別のキッチンもトイレバスもあって想像よりも快適に過ごせました。

ピザ作りの体験もあったり、キャンプギアというんですか?飯盒炊爨などの道具も貸してくれたので、ちょっとしたキャンプ気分も味わえました。

pizza

子供達のために花火も買ったしキャンプファイアの道具も借りたし、山の中だから星も奇麗だろうと期待してたんですが…

雨!雷雨!山だからか音がすごい!(笑)

いや予報はあったんです。

でも大丈夫かな~?と思ったら全然大丈夫じゃありませんでした。

雷が鳴り出すなか大急ぎで花火して、雨の隙間でほんのちょろっとキャンプファイアやって…いやほとんど種火(笑)


fire

なんとも慌ただしいグランピングでしたが、子供達は結構楽しかったようなので良しとしました。

いやしかし、至れり尽くせりのグランピングだからどうにかなったものの、これキャンプだと自分達でテント張って空調設備もないなか寝袋で寝て準備も片付けも全部自分達で…

想像しただけでめまいがしてくるので、私にはキャンプは高い高いハードルだと改めて思いました。

8月22日 安達太良山

執筆者T.S
執筆者:T.S

こんにちは、T.S.です。

去る6月、大学時代の友人と共に安達太良山登山をしてきたので、ご紹介しようと思いま

す。安達太良山は福島県、磐梯朝日国立公園内に位置し、標高1700m(一部では1699m

とも)で日本百名山の一つにも数えられています。ロープウェイが設置されていますの

で、利用すると1時間半程度で登頂することができます。

前日は雨だったためぬかるむ箇所もところどころありましたが、当日は幸いにして天候に

も恵まれました。初夏ということもあり緑が青々と輝き日々の目の疲れを癒やすことがで

きました。途中からは一転して荒涼とした光景が広がっており、活火山としての一面を思

い知りました。

久々に合う友人たちと和気あいあいと楽しむことができましたので、また機会を作りた

いと思っています。

皆さんもぜひ一度安達太良山へ登ってみてはいかがでしょうか。

山①
山②
山③
山④
山⑤

8月15日 外は暑い

執筆者K.S
執筆者:K.S

この夏、"いろんなところを行きたい、でも外は暑いから外に出たくない!

というジレンマから「ジオゲッサー」というゲームを始めました。

ジオゲッサーはランダムにGoogleストリートビューの画面が表示され、最初のストリートビューの位置をGoogleマップ上のどこなのかを当てるゲームになります。

自分は日本のマップを遊んでいるのですが全都道府県満遍なく問題として出てまいります

ので、行ったことがない地方の市区町村もわかるようになり、遊びながら地理にも強くなれるゲームになっています。

友人と先にどちらが場所を見つけられるかといったゲームモードなどもありますので、

PVPのゲームが好きな方にもおすすめです。

特定の都道府県にしかない建造物や小ネタが分かるようになり、

やればやるほど知識が増えるやりこみ要素?もあります!

※例えば下記のような小ネタがございます。

・山口県のガードレールは黄色です。

長崎ガードレール

・県によって道路の「止まれ」の文字が異なることがあります。(東京と長崎県の「止まれ」)

止まれ①
止まれ②

近夏は特に旅行なども考えていないので、ジオゲッサーで全国を回りたいと思います。

終わり。

戻る